うなぎそのものの味を楽しむ

土用の丑の日や母の日や父の日などのギフトでよく用いられているうなぎは高級食材のためなかなか食べ比べすることが難しく、キャンペーンを実施している利用しやすい店舗のリーズナブルな商品を購入することが多いものです。ランキングでもギフトセットで送料無料になっているお店が上位にランクインしていることが多く、うなぎ本来の味で勝負しているかどうかは判断しかねるというのが現状です。

ランキングからおいしいうなぎを判別したいのであれば特上や最上級のお試しセットを利用してみるのが便利です。内容量は少なめですが、うなぎ専門店が厳選したアイテムが多く、湯せんすれば食べられるようになっているなど手間がかからない調理法にも配慮されています。

割高感はありますが、食べきりサイズとしてちょうどよい量ですし、カット包装になっていればお弁当のおかずにも最適です。一人暮らしの方でも試しやすいボリュームです。特に初めての方限定のお試しセットはお得なだけでなく、そのお店の実力を試しやすいサイズで、お店にとっても自信作をプロデュースしていることになりますからおすすめです。お店に行かなくても専門店の味が自宅で楽しめるというだけでも十分に満足できるはずです。

うなぎのたれそのものの味を重視する

ランキングの上位にランクインするのはどうしても季節柄ギフトとして利用されるものに人気が集中してしまうこともあり、大量にさばいている大手の通販が上位を占めがちになります。本当においしいもの、自分の好きな味のものを探すのはランクインしているものの中から探すのはなかなか難しいといえます。

ふっくら柔らかくて口の中でほろりととろける極上のうなぎが食べたいのなら、日本の特産地である三河、鹿児島、静岡、浜名湖、高知、徳島、宮崎といったところのお店を狙うのがおすすめです。
まずは白焼きで試してみておいしいければ味に間違いはありませんから、次に自分の好みのたれを見つけるのがおすすめです。炭火焼の場合には甘辛くなっていますし、最高級のうなぎを取り扱いしているお店程秘伝のたれにこだわりがあります。お寿司やさんがプロデュースしている場合には無添加のたれにこだわっていることもあります。

うな丼やお茶漬けにして食べた時のバランスの良さもウナギを食べるときの醍醐味です。かば焼きのたれには隠し味としてうなぎの頭や骨などを加えたエキスが入っていることが多く、自宅でも似たような味を作ることはできますが、秘伝のたれを楽しむのもウナギの食べ方の楽しみの一つです。