うなぎの焼き方にこだわる

香ばしい香りとやわらかい身、甘いタレが絶妙で、年に1度や2度はうなぎの蒲焼を食べて贅沢をしたいものです。通販でおいしい蒲焼きをと考えている方も多いのではないでしょうか。通販でうなぎを購入しようと考えている方は、うなぎ選びのコツを掴んで買い物に臨みましょう。

通販でうなぎを購入する場合はお値段のことはもちろんですが、まず焼き方にこだわりたいです。通販の商品は、職人が直に手作業で焼き上げたものと食品工場でベルトコンベアーに乗せて機械で焼いた商品があります。
うなぎは、人と同じように1匹1匹の個体には違いがあります。機械式の場合はガスや遠赤外線を使用して一度に大量に焼くことになるので、焼きムラが出ることもあります。

その点手焼きの場合は、職人が身の付き方や身の厚さ、油の加減などに応じて絶妙な火加減で焼き上げた商品です。ですので、美味しいうなぎを食べるためには職人の手でしっかりと焼き上げられている手焼きのものを選びたいです。さらに、ガスを用いて焼き上げているのか、炭火を使用しているのかも確認するといいでしょう。炭火の遠赤外線で焼き上げられたうなぎは、外はカリッと身はふっくらの絶品です。

保存方法と重量を確認して店舗を選ぶ

また、通販商品のうなぎには冷蔵の商品と冷凍の商品があります。到着してすぐに食べる場合は冷蔵品でも構いませんが、その場で食べるわけではなく前もって購入する場合には冷蔵品を選びましょう。配送にかかる時間もありますし、しばらくの間保管することになるので賞味期限の長い冷凍品がおすすめです。冷凍品は充分に考えられてパック詰めされているので、味に対する不安はありません。うなぎは真空パックに詰めて急速冷凍され、味を逃さずに閉じ込めています。指定の加熱調理をすれば、いつでもふっくらとした身の食感、焼きあがりの状態で食すことが可能です。

さらに、うなぎの重量にも注意が必要です。最低でも一切れ100g以上はないと食べ応えがありません。購入するときはパックの重量と同様に、一切れのグラム数を確認しておきましょう。

このように、うなぎを通販で購入するときはチェックしておきたいポイントはいくつかあります。このことを踏まえて、大手の通販サイトに出店しているお店の商品を選ぶことをおすすめします。

大手の通販サイトのランキング上位のお店は、お客さんから評判のいいという証です。ですので、ランキング上位のお店から希望の価格、重量の商品を選択すればまず買い物で失敗することはないでしょう。
しっかりと商品を見極めて美味しい蒲焼きを食べましょう。